QLOOKアクセス解析

メタルスター

実家にいる間に他国マスターからスライダークロボとはぐれメタルキングを数匹強奪したので、せっかくだからメタルスターでも作ってみようかなと考えてます。
能力とか見ると正直はぐれメタルキングの方が強そうな気もしますが、こっちには見た目がモロデススターというロマンがあります(何
攻撃の限界値が低く、賢さが高いことから呪文アタッカーとしての運用になりそうです。
ですが、スキルは5つしか搭載できないので何を入れるか迷うんですよね。
呪文のバリエーションとステを意識すると苦手なマインドやマホトラがきついし、かといってそれらの穴を埋めようとすると今度は攻撃のバリエーションが少なくなります。
ただ、どの型でもHPアップSPは必須。これがないとメタル系はキツイ。
以下は休み中自分が考えていたスキル構成。

~パターン1:パラメータ&攻撃面重視~
HPアップSP
守備アップ3
賢さアップSPorMPアップSP
グランスペルSP
強力な体技を覚えられるスキル(アサシンブロス等)

長所:攻撃のバリエーションと爆発力に優れる、ステのおかげで呪文が有効な相手には滅法強い
短所:MPの消費が激しい。ギガ・マホトラ持ち、マインドブレイク持ちが来ると終了

有利不利が非常にはっきりしているのが特徴。

~パターン2:耐性重視~
HPアップSP
魔戦車ダビド
最強VS斬撃
最強VS踊り
暗黒皇帝ガナサダイ

長所:苦手なマインドへの耐性をを激減、マホトラ、ルカニ耐性を軽減まで上げられる。いてつくはどうで補助呪文や身代わりを消せる。アモールの雨で回復
短所:呪文がグランドクロスとメラガイアーしかなく、せっかくの賢さを活かせない。強力な物理アタッカーのゴリ押しにはやや不安が残る

爆発力を犠牲に弱点を補強。最強VS斬撃を捨ててMPの補強に充てるのも有りかもしれない

身代わりメタルやメカバーンに弱いのは共通の弱点なのでこれは相方で補うしかないとして。
あちらが立てばこちらが立たず状態ですね…

メタルスター(というか大体のメタル系)の弱点
・ルカニ、マインド、マホトラに弱い
・メタルスターは3枠のくせにマインド弱点なので余計に辛い
・MPの消費がやばい(本来の2倍)、強力な技だと100近く消費するとかザラ
・黒い霧、常にマホカンタ持ちが来ると置物化(体技があれば別)
・身代わりメタルにはなすすべもない
・全ガード+を付けると冥界の霧を使われた時に各種属性攻撃がダメージになってしまう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR