QLOOKアクセス解析

ミドナのポケモンについて思う事

桜井さんの本みたいなタイトルになっちゃいましたがあしからず。
以前、バトルしようぜ!という記事でポケモンの厳選とかに触れたんですが、その時書き忘れたことが一つあります。
それは、人の手は借りたくないし、乱数は使いたくないし、時間ないから厳選面倒だし、でも高個体値は欲しい、なんて考えを持っている人がもしいたりしたら、それは流石に甘えですよっていう事。
これは私の持論ですが、楽しみたかったり勝ちたかったりするならある程度の努力は必要だと思います。リアルでも、ゲームでも。
ぶっちゃけ、ただ対戦する分には個体値なんざ粘らなくたっていいでしょう。
最低限、努力値と性格さえしっかりしてればプレイング次第でどうにかなるものです。
それにもかかわらず高個体を求める人は、どこかで勝ちたい、強くなりたい、楽しみたいという欲求があるんじゃないでしょうか。特に勝ちに関しては勝者しか味わえませんから。

以前の記事で取り上げたように、ポケモンの厳選は昔に比べれば多少マシになったとはいえ、難しいのは事実です。でも、妥協したり人の手を借りることは恥じゃないと思います。
と言うか、暫くは俺もそうやってきました。
少しでも楽しみたいという意欲があるなら、変なプライドや考えは捨てるべきじゃないかなーと思います。それでも自力でやりたいというのなら、努力するしかないですね。
そもそも努力する気がない人は、今後厳選が楽になった所で同じでしょう。
勿論、ポケモンをやりたくないのであればそれはそれでいいと思います。無理に嫌いな事やる必要ないですからね。

あと話変わるけど山ちゃん結婚おめでとう。末永くお幸せに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。みんるです。

最近はちょこちょこランバトとか潜ったりしてました。
で、本題ですが、自分も全くそう思いますね。
勝ちたいならそれ相応の努力が必要だと思います。
ちなみに自分は3Vその他まあまあ程度で妥協します。努力値も耐久調整はほとんどやったことないです(
実は結局夢特性には触れませんでしたwよく分かんないんですけど入手には結構手がかかるんですかね?


新作発売しても都合により買うのは結構先になりそうですが、また対戦したいですね♪確かあんまり対戦したこと無い?ですし。
でわでわー

No title

「欲しいからって、何でも手に入ると思うのは考えが甘いぞ」 byドラえもん

twitterの反応そのまま記事になっちゃいましたね。
ああいう事は最低でも厳選してから言ってもらいたいです。
こちとら乱数覚えるなり厳選に時間かけるなりして高個体叩き出してるんですから、いきなりスタートラインを引き戻されたら腑に落ちないに決まってる。
細かい耐久調整が出来ないというならデスラッキーやテラフーンモルフパみたいな自分の勝ち筋をはっきり示すパーティ使えばいいんですし。
それに個体値が無くなったらカバの素早さを最遅ハッサム-1とかそういう細かい調整できなくなるから困る。

高個体が欲しいというのは安いプライド。
けど人の手は借りたくない、乱数使いたくないというのも安いプライド。
どっちも両立させられるわけないでしょうに…
努力したって報われるとは限らないけど、そもそも努力しない奴が報われる理由はないんです。

>みんるさん
手間がかかる以上にストレスが貯まります。
貴重なのや強力な奴は夢ポイントが大量に必要ですし、折角手に入れたところで♂だったり…
グライガー/ミニリュウ/ニョロモ/ロコンみたいな有名所はGTSにも多く流れてるので、多分そっちで粘った方が早いです。

No title

>みんるさん
お久しぶりですー。
やっぱ勝ちたきゃ相応の努力は必要ですよね。
厳選ですが、自分も面倒になった時はある程度のとこで妥協してます。
夢特性は、色々あってまあ、面倒ですね(ぁ
こればかりは人を頼っても全然問題ないと思います。

>ばるとねさん
経験上、努力値調整せずにぶっぱしても案外どうにかなるっていう。
個体値がなくなると、確かに厳選という要素は大幅に簡略化されるでしょうけど、没個性化に繋がると思います。
ある程度妥協するか、それが嫌なら自分で努力するか。やっぱりそのどっちかですよね。
プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR