QLOOKアクセス解析

ファイアーエムブレム覚醒 プレイ記11

平日はそんな進められる余裕がないので、このゲームのプレイ記は休日に進めたものを数回に分けて予約投稿してます。
平日→すぐ終わる遭遇戦でキャラ育成&支援レベルうp&金稼ぎ
休日→ストーリー進める って感じですね。
ついに迎えたギャンレルとの決戦、結末やいかに…?
内容は11章クリアまで。
FEkakusei-package.jpg
【10章:再起】
失意の中ペレジアから退避するクロム達の前にペレジアの追手が。
敵将ムスタファーはクロム達に降伏を勧告。
エメリナも戦いを望んでいまいとの言葉にクロムは激怒します。
FEkakusei_10sho1.jpg

ではやむをえまいということで、戦いに発展。
このマップのBGM、クロム達の心境を表したような凄く悲しい感じです。
それでも聞いてて個人的に良曲だと思いました。BGMの相乗効果がヤバい。
この章は敵将を倒せばクリアになるんですが、その前にレアなアイテムを持った盗賊4人を機動力の高いユニットで殲滅、アイテムをいただきます。放っておくと逃走するので。
あとは部隊を3つに分けて敵を迎え撃ちつつ、最後に敵将を粉砕。
この戦いで最も印象的だったのは、ペレジア兵にも迷いが生じているということ。
エメリナが最期に語った言葉がペレジア兵の心にも響いていたんですね。
そして敵将のムスタファーですが、部下思いで部下からの信頼も厚いようで、
戦うべきなのかどうか迷っている兵には撤退を許可します。
彼自身はギャンレルに逆らうと故郷の妻子が見せしめになるとのことで戦場に残る道を選ぶのですが。
そんな彼の様子を見て、やはり自分も戦います、将軍を置いていけませんといった兵士に対して、すまぬな…と言葉をかけるなど、敵ながらかなりの人格者のように思えました。
散り際のセリフ「願わくば残った兵たちの助命を…」にもそれが表れてますね。
見た目バーサーカーなのがアレですけど(
仲間にできなかったのがほんと残念です。
FEkakusei_10sho_オリヴィエ

更なる追手が来る前に、バジーリオが呼んでいた踊り子オリヴィエの馬車に乗って、一行はフェリアへ帰還。
帰還後もエメリナの死に絶望し消沈するクロムですが、マイユニをはじめとした仲間たちの言葉で立ち直ります。ベタな展開ではありますが、イイハナシダナー。
そして一行は再びペレジアに攻め込みます。

【11章:暗愚王ギャンレル】
その頃ペレジアでは混乱が起きていました。
エメリナの最後の言葉が通じたのか、反乱を起こしたり戦いから身を引く兵士が続出。この隙を見逃すはずもなく、クロム達はギャンレルを討ちに戦場へ。
このマップからオリヴィエが参戦。踊り子は行動終了したユニットを再行動させるという特徴があります。これは大いに活用させてもらいました。
ストーリー上の1つの区切りということもあってか、全体的に敵は強めでした。
上級職の敵兵もちらほら。ただ、彼らは倒すといいものをドロップしてくれるので、ある意味ありがたい存在でしたがw
ギャンレルに近づくと増援が発生したりして厄介でしたが、出てくるのは殆ど下級職の兵だったので思ったほど苦戦はしなかったかなという印象。
ギャンレル自身はというと、剣ながら間接攻撃も可能なサンダーソードを使ってくるんですが、クロムとスミアのダブルで殴ったら一撃で死にました。暗愚王(笑)
ドロップアイテムのサンダーソードと竜石おいしいです^^
FEkakusei_11sho_ギャンレル

こうして戦争はイーリス・フェリア連合軍の勝利に終わりました。
戦いが終わった後、スミアさんがクロムのもとに駆け寄ってきて抱きつきます。
仲間たちは空気を読んでその場を去り、クロムとスミアを2人っきりに。
クロムはスミアにプロポーズし、スミアもそれを受け入れます。2828タイム。
wikiによると、この時点で最も支援レベルが高い女性キャラと結婚するみたいですね。
FEkakusei_11sho_marry1.jpg
FEkakusei_11sho_marry2.jpg

この後クロムは国に戻り、ペレジアからの賠償金も利用して国の復興に全力を尽くしたのち、スミアと正式に結婚。世界は平和への道を歩み始めていました。
だが2年後…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR