QLOOKアクセス解析

悪魔城伝説

WiiUバーチャルコンソールで配信中の悪魔城伝説を遊んでみました。
休日中にクリアしたかったのでまるごと保存機能をフル活用。

悪魔城伝説は主人公のラルフの他に3人の仲間がいて(うち連れて行けるのは1名のみ)、複数の攻略ルートがあるのが特徴。
仲間の特徴をざっと挙げると

【グラント】
・壁や天井に張り付いて移動可能、ジャンプの制御が効くなど機動力に長ける
・防御力は低め

【サイファ】
・3種類の魔法が使える。火力は全キャラ中トップ。
・防御力は低め

【アルカード】
・コウモリに変身して空を飛べる(変身中はハートを消費)
・マゾ向け

となっております。アルカードは月下以降と違って美形ではないです。
と言うかこの頃は設定も違っていた。
悪魔城伝説→父親が無理やり邪神と契約、人間やめさせられた
月下以降→ヴァンパイアと人間のハーフ

私はサイファを仲間にして進みました。
敵を追尾する光弾を3つ放つライトニングボルトの魔法が強い!
しかも1発ごとに攻撃判定があるのでフルヒットさせると雑魚はほぼ即死、
ボスのライフもごっそり削れます。一部のボス的には効果が薄いけど(サイクロプス等)。
そしてこのゲーム、音楽がいい。コナミが開発した特殊チップのおかげらしいです。
「Beginning」「Aquarius」「Riddle」の3曲は特に気に入ってます。

しかし昔の作品なだけあって難易度はかなり高かった。
まるごと保存機能を駆使してもクリアにはそこそこ時間を要しました。
敵の配置が実に嫌らしいですね。中でも長い階段地帯で、ムチが届かない場所配置された骨柱の炎と無限湧きするフライングスケルトンが襲ってくるエリア、あれは大変だった。
逆にボス戦はサイファの火力もあって意外と楽だったり(ライトニングボルトが有効な場合に限る)。
ちなみに時系列的にベルモンド一族とドラキュラ伯爵が初対決した作品です。

スポンサーサイト

SFC版悪魔城

昨日が休みだったのでVCのをプレイしてみました。
まるごと保存機能をフル活用した結果、2時間はかからなかったかな?
↑を使わないとクリアできる気がしなかった。やはりステージクリア型は難しい。
ボスはかなり苦戦する奴もいればあっさり勝てちゃう奴もいたり。
強敵だと感じたのはゴールデンバット、ベリガン、デス様、ドラキュラ。
特にベリガンは何度もやり直した。槍壊れてからの突進が何回やっても避けれない。

キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ 宿命の魔鏡 体験版遊んでみた

体験版が配信されてたのでプレイ。
グラフィックは3Dだけど表現がそうなだけでゲームとしては2D探索型アクション。
但し世界観・システム等はコナミ制作のこれまでの悪魔城ではなく、海外制作のロードオブシャドウのそれがベース。
操作キャラはトレバー・ベルモンド、サブウエポンはブーメラン(歴代悪魔城におけるクロスに近い)で固定でした。
プレイヤーの腕にもよりますが15~20分くらいあれば終わる。
敵を倒しながら幾つかエリア探索→最後にでっかいボス倒した所で続きは製品版。
ゲーム内容的にはロードオブシャドウが2Dになった、と思っていただければ。
鞭によるコンボ攻撃、ジャストガードがあったりする辺りはまさにそれ。
コンボが前提になってるためなのかザコが硬めに感じました。
それ故これまでの探索型のようなサクサク感はない。
今までの探索型悪魔城が好きな人が楽しめるか、といわれると微妙な所ではあります。
コンボゲーとか好きな人ならあるいはって所かな。
個人的にはどこかコレジャナイ感を覚えました。
特に宝箱開ける時にB連打を強いられるのはどうかと思った。QTE入れるなよ。
IGAプロデュースの悪魔城新作はまだですか?

気になった(悪い意味で)ことまとめ
・敵が固い
・フレームレート低いんじゃね?
・邪魔なQTE
・高所から落ちたらダメージ(悪魔城的にはNG)
・画面が全体的に暗くて見辛い所がある

月風魔伝

バルキーは今日も来ない。ほんとに生息してるんだろうか。
仕方がないのでアナライズリグレー♀を連れ帰った。
眼鏡+アナライズでなかなかの高火力を出せるらしい。

話がそれましたが、3DSのVCで月風魔伝が配信されたので少し遊んでみました。
フィールドのBGM「行け!月風魔」がイイですね。
悪魔城HDでのロック調のアレンジも好きでしたが寂しい感じの原曲もなかなか。
進行状況は独眼独頭を倒した所ですが、悪魔城HDハード11章のより強く感じた。
全然勝てる気がしなかったのでとある裏技を使い瞬殺しちゃいました…w
腕に自信のある方は正攻法で倒してみてくださいね。
月風魔伝_独眼独頭

ドラキュラ討伐

久しぶりに桜の灯篭さんと悪魔城HDをプレイしました。
ハード6章を繰り返したのですが、お互い収穫は無し。
やっぱレアアイテムは出にくいですね。クラウ・ソラスドロップはよ。
1周にかかる時間が短いのがせめてもの救い。
久々にやったせいか腕が鈍っててデモニックメギドやオーラブラストで何回かやられました。
プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR