QLOOKアクセス解析

2016年楽しかったゲームベスト3

1位:ペルソナ5
ここ数年間の内で一番楽しめたゲーム。
シナリオ良し、キャラクター良し、BGM良し、ゲームデザイン良し。
とにかく非の打ちどころが少ない。
終盤に差し掛かったところで止まってるので早くクリアしたい。
今日はもう寝ようぜ

2位:ポケットモンスター サン・ムーン
20周年の年に発売された第七世代。
島巡りなどこれまでのお約束をぶち壊す(勿論いい意味で)要素があって新鮮な気持ちでプレイできた。今回は対戦は後回しと割り切ってシナリオを楽しみましたが、シナリオは歴代でも屈指の出来だと思います。

3位:星のカービィ ロボボプラネット
悪の企業帝国の侵略という、これまでのカービィではなかった展開の本作。
ファンサービスが豊富で、TDXの不満点も概ね解消されていたので良かった。
ラスボス戦時のシチュエーションはBGMも相まって最高ですね!

サンムーン感想

良かった所
・シナリオが良い
・リーリエかわいい
・アセロラちゃんかわいい
・スイレン、マオもかわいい
・というか全体的にキャラクターが良い
・王冠のおかげで準伝、禁伝の厳選が楽
・ハートの鱗集めも楽
・ポケリゾート
・ぬしポケモン戦は歯ごたえがあって良い
・リージョンフォーム、ウルトラビースト
・GTSに預けられているポケモンの捕獲ボールが分かる

不満だった所
・バトル時の処理落ち(ダブルバトルと乱入バトル)←New3DSなら軽減?
・グラフィックが粗い
・主人公がイベントシーンで終始無表情(もう少し感情表現をですね)
・レベル上げの効率が悪い
・Oパワー、サーチ機能廃止
・第六世代に比べてBP稼ぎが苦行(敵が強いから)
・フェスサークルの発展が大変
・ガンテツボールが各種1個しか手に入らない

まとめ
RPGとしては正統進化、育成・収集面は便利になった点もあるけど第六世代よりやや劣化。
そんな印象ですね。対戦環境はよくわからんです。

星のカービィロボボプラネット 感想

結論から言うと、非常に楽しめた。
目についた欠点はラスボスの3連戦がきっつい(真勝ち抜き)のと、
同じく真勝ち抜きのラスボス最終形態の初見殺し要素くらい。
私は初見殺しとかそこまで嫌いじゃないんですが、あれはちと嫌なタイプ。

操作性、ゲームバランス、BGM、ファンサービスどれもよし、お手本みたいなゲームだと思った。
ボリュームも多すぎず少なすぎず、携帯機としては丁度いい感じ。
忙しい人にもやさしい(ハズ)。
シナリオもポップスターが侵略されるといういつものパターンながら、
敵が「悪の企業」というのはカービィでは初めて(アニカビ含めると2度目)。
新鮮で面白かった。秘書スージーちゃんかわいい。
秘書と言うだけあり態度、口調は丁寧だけど言ってる事自体は割と物騒だったりするw
でもそのギャップがいい。
そしてラスボス戦の展開はテンション上がる。

目玉要素の1つ、ロボボアーマーは前作のビッグバン程の派手さはないけれど、
そのかわりコピー能力によるバリエーションが豊富で楽しい。

ミニゲームの3Dカービィには新たな可能性を感じた。
ゼルダのZ注目みたいなシステムがあれば遊びやすくなるかも?

星のカービィトリプルデラックス 感想

ストーリーモードクリアしたので感想。

Kirby3D

続きを読む

次回作では2枠に光を

ドラクエモンスターズに「枠」の概念が導入されて以降言われ続けている事があります。
それは「2枠モンスターは微妙」ということ。
実際、自分も使っていて物足りなさを感じることが多々ありました。
とりあえず、2枠モンスターの特徴を書いていきます。
()で括ってある数値は左側が1枠、右側が3枠のものです。

持てるスキルの数 (3)4(5)
レベルアップ時の能力の伸び (1倍)1.5倍(2倍)
与ダメ及び回復量
通常攻撃、対象が単体の斬撃 (1倍)1.3倍(1倍、但し全体攻撃に)
対象が全体の斬撃 (1倍)1.5倍(1.3倍)
上記以外の呪文や特技 (1倍)1.15倍(1.3倍))
系統テンションバーンの発動率 (1倍)、1.5倍、(2倍)
カウンター、ギャンブルカウンターの発動率 (1倍)0.75倍(0.5倍)
みなごろしで敵を殴る確率 (6割強)5割(4割弱)
メガンテの効く確率補正 (1倍)0.75倍(0.5倍)
特攻の効く確率補正 (1倍)0.5倍(0.33倍)
スタンダードキラーで受けるダメージ補正 (1.25倍)1倍(1倍)
ギガキラーで受けるダメージ補正 (1倍)1.25倍(1.5倍)
鞭による通常攻撃、さみだれ斬りなどでダメージを受ける回数 (1)2(3)

未プレイの人にはサッパリな数値でしょうが、性能的には1枠と3枠の中間といった所です。
そんな中途半端集漂う中、目を引くのは斬撃系の威力が高いという点。
が、モンスターによってはあまりメリットになりえないのが現状です。
長くなるので追記に続きます。

続きを読む

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR