QLOOKアクセス解析

まひるみサザングロス

最近まともに更新してませんでしたが私は元気です。
仕事やネタ切れで更新する気が起きなかったんだ。

だいぶ前にばるとねさんと対戦した時に使ったPT晒し。
多分もう使わないと思うので。
サザングロス使おうと思って他者様の構築をほぼ丸パクリしたもの。

続きを読む


メガガルについて

メガシンカ獲得により一躍環境トップの仲間入りを果たしたガルーラおばちゃん。
でも「強すぎる」「弱体化しろ」だの風当たり強いですよね。
実際強いけどできれば不平不満を言う前に勝つ努力をして欲しいものですが・・・
強い人と弱い人が言うのでは説得力も全然違いますから。
例えば公式戦の全国大会やWCSに出られるような人が口を揃えて「流石に強すぎるので弱体化して」って言うのならば説得力があるかなと思います。

私は耐久ポケにじわじわとやられるよりもメガガルみたいな超火力でボコられる方が好きなので、ガルに負けてもそこまで気にはしません。
個人的には(ゲームバランスをぶっ壊すようなものでない限り)安易な弱体化はあまり好きではないので、第七世代で親子愛を弱体化するにしても過度の弱体化はしないで欲しい所。
かといってインフレしすぎるのも問題なのでバランス取りって難しいでしょうね。

弱体化する場合
・追加効果の試行回数を1回にする

これだけでも幾分楽にはなるでしょうか。
あと考えられるとすれば
・親子愛の倍率ダウン(1.5→1.3倍)
・親子愛の対象技を減らし(反射技、固定ダメ技には適用されない)、攻撃範囲が複数の技は対象が1体のみでも親子愛補正が乗らない

くらいでしょうけど、できれば試行回数減らす+上記2つのどちらかで留めて欲しいかな。

ダライアスパvsワタルパ

土曜日ばるとねさんとフレ戦をしました。
お互い特定のテーマに沿ったPT。
こちらは初代ダライアスパ。
ばるとねさんのワタルパはスタジアムの手持ちも入っていたのでパッと見では分からなかった。
結果はこちらの負け。死因はメガガルのれいとうビーム(による凍結)。
ネタパ作ったのは実は初めてだったりする。結構面白い。
ほぼ全員ダイブボール入りかつ海外ROMで孵化しなければいけなかったので面子揃えるのが大変でしたけどね。

【ORAS】ラグマンダ偽装メガラグ雨

ラグマンダと思った?残念、偽装パでしたー
この手のパは決まると最高に気持ちいい。
もう使うことはないでしょう。

メガラグラージ
意地っ張り A252S244D12@メガ石
滝登り/雨乞い/地震/馬鹿力

ボーマンダ
控え目 CS@スカーフ  威嚇
流星群/文字/ハイドロポンプ/エッジ

ライコウ
臆病 H224(H個体値Uのため)B8C36S236@残飯
H16n+1、S最速メガルカリオ抜き
身代わり/瞑想/めざ氷/10万V

ラプラス
控え目 H140 B84 C252 D4 S28 @チョッキ 貯水
Cぶっぱ H16n-1 物理耐久A204カイリューの鉢巻逆鱗耐え
波乗り/礫/フリドラ/零度

ギルガルド
意地っ張り H188 A252 S68@ラム
H16n-1かつ10n-1、Aぶっぱ余りS
剣舞/聖剣/かげうち/シャドークロー

ファイアロー
陽気 H252 S132 B124@ゴツメ
H極振り、S最速110族抜き、残りB
ブレバ/羽休め/挑発/鬼火

久々のフレ戦

土曜日久々にフレ戦をした。正確にはその1週間前にもやったのですが、
お互いORASリーグで使えるパーティじゃなかったのでノーカン?
3戦して2勝1敗。うち1勝はほぼ運勝ちだったので申し訳なかった。ポケモンは運ゲー。
なお、負けた方はオバヒでC下がったヒトムを起点にしてやろうと天然(←ここ重要)積み技持ちを出す大ポカをやらかした模様w
今レートで使っているPT、思ったよりは勝てています。
一手間違えればこちらがやられかねない、かなり危なっかしいプレイングになることが多いですけど…
使われると厳しい(厳しそうな)子をパッと思いついた分だけ上げてみる。

・キノガッサキノガッサ
弱体化してもなお脅威。襷を盾にした封じと胞子が怖い。
多くは襷持ちなので襷が潰れてないと有利な奴でも餌食になりかねない。
何とかこいつが出てくる前にステロを撒ければいいが・・・

・ヒートロトムヒートロトム
耐性の数はミトムよりもずっと上。うちのPTの攻撃が全体的に通りにくい。

・ゲッコウガゲッコウガ
ダストとけたぐり覚えたせいで今まで以上に受けにくくなった。
けたぐりはいいとして何でこいつにダスト与えたゲーフリ!
これだから汚い忍者とか言われるんですよ。

・ガブリアスガブリアス
PT全体の地面耐性がやや疎かなので。
ただ上の連中よりかはプレイングでカバーできるレベル。
実際ガブ入りのPTと当たって勝ったことはある。

PTの状態異常耐性などを上げるべきか検討中。
プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR